【内定が出る】自己PRの作り方!
ライズ 採用担当です!
自己PRの目的は、「相手に自分を売り込み、認めてもらうこと」です。
「採用すると、どんなメリットが得られるのか」
「これまでの実績から、入社後はどのような活躍が期待できるのか」
など、採用担当者の評価に直結する内容であることが重要です。
“受かる”自己PRを作るポイント
①企業が求める能力・スキルに合わせて強みを伝える
これまでの経験や実績、応募先企業が求めている人物像を踏まえて
自らをアピールし、企業に貢献したい意欲を伝えましょう。
また、知識や経験がない場合、自身の強みが仕事でどう活かせるのかを
考えて自己PRを作成しましょう。
②アピール内容の具体的な「根拠」を示す
「○○ができます」「△△ができます」などのアピールの
根拠を示すことで説得力が格段に強まります。
「◎◎という理由から□□ができます」のように
根拠を踏まえた文面にしましょう。
③自己PRは複数用意しておく
具体的には3~4点あれば良いでしょう。
アピールポイントを幾つか挙げ、そのうちの1つでも採用担当者に興味を
持ってもらえればOKと考えておきましょう。
④エピソードを具体的に
単純に複数のエピソードを書くだけではなく、
内容が伴ったエピソードを複数用意することが重要です。
「どのように努力したのか」「どのように行動したのか」
「どのように強みを発揮したのか」まで具体的にアピールすることが
ポイントとなります。
自己PRは、初めから上手く書けるわけではありません。
他人の例文を見て参考にするのは悪い事ではありませんが、
自分の言葉で書くたびに、どんどん洗練されていくものです。
今回ご紹介したポイントをしっかり押さえて、自分の言葉でどんどん
書き上げていきましょう。
S.Y
■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■
千葉県松戸に本社を置くライズは
社員の成長を第一に未経験者の育成に力を入れています!
■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■