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「自己分析」の次は「他己分析」もオススメ!

ライズ 採用担当です!

自己分析とあわせて行なうべき「他己分析」について紹介します。

前回、自分の強みや弱みを知るために「自己分析」を紹介しました。

自己分析は大切なプロセスですが、自分で行うため正しい分析ができない恐れがあります。

対して他己分析では、第三者に自分を分析してもらいます。

他人が評価することで客観的なデータが手に入るため、

自分を深く知るきっかけにもなるんです。


他己分析のメリット

1.客観的なデータが得られる

客観的な評価が手に入るので、説得力のある自己PRやエントリーシートの材料になります。


2.自己分析が正しいかどうかの判断になる

自己分析が合っているかどうかの判断になりますし、目を背けがちな短所にも気づけます。


3.自分の知らない強みがわかる

新たな自分の強みを知ることが出来ます。就活は何かと不安になりがち。
自分の強みを知ることで自信にもつながるので、就活に前向きに取り組めます。

    


他己分析のやり方


1.他己分析の依頼相手を選定

ポイントは、

・「なるべく多くの人に依頼すること」
・「依頼する相手の年齢・関係性など分散させること」です。

「親しい友人」「家族」「職場の同僚」「職場の上司」など、
さまざまな人に依頼することで、多角的な意見を得られます。
5~10人を目安として、なるべく多くの人に頼みましょう。


2.質問事項の用意&ヒアリング

依頼相手が決まったら、ヒアリングを行ないます。
事前に質問事項を用意することがポイント。
下記の例を参考にしてみてください。

 □私の長所は?

 □私の短所は?
 □私の第一印象と今では印象が変化した?
 □改善すべき部分は?
 □私が伸ばしていけると思う部分は?
 □私の性格を一言で表すと?
 □私にはどのような仕事が向いてる?
 □私の印象的なエピソードは?


3.自己分析と照らし合わせ、改善する

ズレている点は、自分と他者間でのギャップ。
耳が痛いこともありますが、しっかり結果を受け入れましょう。
また、ズレを把握して終わりではなく改善することがゴール。
自分では強みだと思っていた点でも、否定意見が多ければ、言動を見直すべき場合があります。 


まとめ

他人に分析してもらうことは恥ずかしいですし、時にはショックを受けることもあります。
しかし、転職活動では自分について正確に把握しているかどうかで
結果に大きな差が出てきます。
就活では、説得力のあるアピールが重要なので、
「自己分析」&「他己分析」を自己PRに活かしてみてください♪


S.Y


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千葉県松戸に本社を置くライズは

社員の成長を第一に未経験者の育成に力を入れています!


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