ANDPAD(アンドパッド)とは?
株式会社アンドパッドが提供する建設・建築業界向けのクラウド型建設プロジェクト管理サービスである。
国内最大級のサービスで、利用社数20万社以上、ユーザー数51万人以上となっている。(2024年12月現在)
現場管理から経営まで、幅広い業務を一元管理できる。
■製品と特長
13の製品があり、それぞれの特徴は次のとおりである。
・ANDPAD施工管理
情報をクラウドで一元管理し、情報共有できる
・ANDPADチャット
案件ごとのやりとりや情報を集約できる
・ANDPAD図面
図面上に是正指示を集約できるほか、写真管理も行える
・ANDPAD検査
検査結果をアプリ上でリアルタイムに共有し、報告書の出力が行える
・ANDPADボード
工事期間の長さに関係なく現場の稼働状況を管理できる
・ANDPAD受発注業務
受発注業務におけるアナログ作業をアプリ内で完結できる
・ANDPAD黒板
電子黒板を使った撮影と、黒板の内容ごとに写真が自動で整理できる
・ANDPAD引合粗利管理
粗利・原価管理の他に顧客管理などの情報を集約できる
・ANDPAD API連携
自社システムとANDPADを連携して業務を効率化できる
・ANDPAD資料承認
申請や承認をペーパーレスに行え、承認状況を可視化できる
・ANDPADおうちノート
施主とのやりとりを集約し、コミュニケーションを円滑化する
・ANDPAD 3Dスキャン
3Dでの保存・共有ができ、現調情報の整理作業を軽減できる
・ANDPAD請求管理
建設業界特有のルールに対応した請求管理システム
■サポート体制について
【導入前のサポート】
・専門スタッフが業務内容や課題をヒアリングし、綿密な打ち合わせを経て導入内容を提案。
・現場で働く作業員や協力会社への説明会を実施し、プロジェクトに関わる人員が活用できるよう支援する。
【導入後のサポート】
・作業員が電話やチャットにてサポートセンターに直接質問できるなど、運用が軌道に乗るまで継続的にサポートを受けることができる。
■ANDPADホームページ