現場管理費とは?
工事を管理するための費用のこと。
大工や左官などの労務費、バックホウやクレーンなどの機械費、鉄筋やコンクリートなどの材料費、これら工事に直接関係のある費用とは別に、工事の管理を行う現場監督の人件費や外注の費用などが該当する。
主なものは下記の通り。
・現場で働く社員の給与や交通費の費用
・現場で働く社員の福利厚生関係の費用(社会保険、労災保険、雇用保険など)
・工事保険や賠償責任保険など工事に関係する保険費用
・近隣住民への説明会や騒音・振動など住民への補償費用など
(共通仮設費とは?)
https://www.rise-jms.jp/media/blog/a75
(一般管理費とは?)
https://www.rise-jms.jp/media/blog/a77
(直接工事費とは?)
https://www.rise-jms.jp/media/blog/a79